宮本周司「先輩」

参議院議員の宮本周司「先輩」から為書を頂戴いたしました。ありがとうございます。宮本「先輩」は造り酒屋の家業を継いだ中で、小規模事業者の厳しい現状を感じ、商工会青年部での活動を通して、全国的にも認識され、中小企業・小規模事業者を元気にすべく、参議院議員に出馬され、現在2期目を迎えております。私も商工会青年部の部長を経験した中で、同じ思いを感じ、先輩の頑張りを目標に、議員活動に励んできました。おかげ様で、任期最後の定例会にて、「松島町中小企業・小規模企業者振興基本条例」が制定され、事業者だけではなく、町や団体、金融機関などが一緒になって頑張っていく土壌づくりが始まりました。商工会からの請願の紹介議員として、制定に向けて取り組んできましたが、町の理解や商工会事務局の頑張りがあってできた条例です。一方、人口減少が喫緊の課題であります。松島で起業した方の多くは、魅力ある店舗を目指して頑張っており、そこを目指して、町外から買い物に来ているお店が増えました。もちろん町民も利用される方もいらっしゃいますが、もっともっと住民を増やして、持続発展できるようにしていくのが私の仕事だと思っております。そのためにも、若い世代が移住定住を考えてもらえるためにも、今ある松島の魅力を生かす事と、魅力ある教育環境の充実が必要と感じています。若い世代が増えれば、高齢者の皆さんも安心して暮らしていける環境に繋がると思います。長々と書いてきましたが、私が議員を目指した原点が、宮本周司「先輩」であります。先輩を目標に、これからも頑張っていく所存です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です