一般質問

本日、一般質問を行いました。
質問要旨は以下の通りですが、まずまずの答弁をいただけたと前向きに思っております。
次回の一般質問も、これからの松島にとって必要だと考える提案型で行こうと思います。

○ブルーカーボンの活用を・・アマモなどの藻場が二酸化炭素削減として注目されており、脱炭素に向けての活用を質問。今後の藻場造成などにに向け、県に調査をお願いするとの事でしたが、カーボンニュートラルの宣言を検討するとの答弁をいただきました。合わせて、ゴミ削減や食品ロスに対する取り組みとしてポイント制を提案し、こちらも前向きな答弁でした。

○若年層の投票率向上を・・当町では、小学生を対象とした子ども版タウンミーティングを開催し、まちづくりに対する提案など主権者教育に繋がっており、その積み重ねとして、山形県遊佐町で行っている少年議会の設置を提案しましたが、一部の子供たちしか参加しないので難しいとの答弁。であれば、全ての子供たちが参加する中学生版タウンミーティングはどうかと提案し、今後の検討課題との事でありました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です