ヤングケアラー

民生委員児童委員の研修会に参加させていただきました。
研修内容である「ヤングケアラー」とは、家族にケアが必要な方がいる際、大人が担うケア責任(家事や家族の世話、介護など)を行っている18歳未満の子供の事を言いますが、このような境遇にある子供たちの存在を知ってもらうことが大事だと考えます。
私の一般質問にて、ヤングケアラーについて取り上げましたが、議会だよりを見た会長さんから、民生委員児童委員の皆さんに知ってもらいたいとの話で、本日の研修会の開催となりました。
zoomを使用しての開催とはなりましたが、委員の皆さんにヤングケアラーの現状やこれからの役割についての話に耳を傾けていただけたのではないかと思います。
ヤングケアラーであるとの認識を持ってもらい、気軽に相談できる環境づくり、そして、地域の皆さんで見守ってもらえるよう社会的認知の向上に繋がってもらえれば嬉しいです。
このような機会をいただき、感謝です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です