田植え体験

JA仙台松島青年部の皆様による田植え体験会に参加しました。
手作業による田植えだでは、地域の方々と一緒に行いましたが、中腰での作業は大変で、昔の方々の重労働を実感。
また、歩行型の田植機も体験し、便利さを実感しました笑

事前に代掻きや稲の準備、そして草刈りなど米が出来るまでは色んな作業があり、美味しいお米を作って頂いている生産者の皆様には感謝の念しかないですね。

良いとこ取りで申し訳ないのですが、次は秋の稲刈り、、を踏まえた実食が楽しみです😊

Follow me!